2018-12-31

2017年イベント参加予定

■2017年に参加予定のイベント一覧
予定につき、参加イベント及びジャンル等が変更する場合があります。悪しからずご了承ください。
■サークル名【如月(ゆづき)】での参加です。
■主に赤ブー様主催のイベントに参加しています。
■「刀剣乱舞(兼清)」で参加。

*2017年参加予定イベント*

8/20 【 超閃華の刻 関西2017/SUPER COMIC CITY 関西23】:申込済
10/8 【 閃華の刻 火華2017/COMIC CITY SPARK 12 】:予定
12月東京と来年1月大阪も参加予定。 

なにかあればコチラまで



*追記は終了イベント*

続きを読む

2017-07-22

きらきら


「夏休み」っていう単語がすごくキラキラしているな。
と思う程度には夏休みが欲しいです。
最近の子は40日ないらしいですね、夏休み。知らなかった。
「親になんだかんだ言われ、宿題が多くても40日あった時代でよかった」と職場で頷き合いました。
今ほどクーラー普及してなかった(多分)し、何より朝晩涼しい時間、ちゃんとあったし。


そんでね、今年は来月15日だけ休みだって……いやでも、その前日までの仕事量次第じゃ無いのかしら。
だって来週月曜に一人減って、31日からさらに一人減るんですよね?増員1名あったけど、何なんですか2週間限定って!!!
……と荒ぶったところでどうしようもないので頑張ります。
『あれもこれもは難しい』って、通勤途中にある教会の入り口に貼ってたよ!ホントそうだねって深く頷いたわ。頷いたけど、「あれもこれも」をこなさなくてはならない……そのどれもが優先順位がつけづらいとか勘弁してほしい。今月いっぱい(と言ってもあと一週間)はまだマシかもしれないけど、来月から怒濤かと思うと原稿落としそうなので、ちょっと脳みそ叱咤する……。降りてこないときは無理だろうけど、とりあえず足掻こう。
あーでも来月のイベント用にペーパー……って思ってるんだ……った


そういえば、pixiv掲載の『風邪とくちづけ』のブクマがじわ伸びで、65を越えていました。一番驚いているのは書いた私自身ですが、ありがとうございます。この作品だけ、ずば抜けてブクマが多いんだけど……なんで?と身内に振ったら「一番かねきよ感があるからじゃない?(いちゃついているという意味で)」との言葉を頂いたんですが……どうなんでしょうか。書いた本人は別段意識してないし、他と同じよーに書いてるつもりなんだけどなぁ。なんか違うのかな、もしかしたら。
他の作品にもブクマ頂いていて……こちらも、ありがとうございます。
ここ最近は、あまり文字数がないものばかりupしているので申し訳ないです。ぱっと思いついて書いてるだけなのですが、それでも読んでもらえて、少しでも気に入って頂けるのはありがたいし嬉しいです。刀剣二次界でもうちはだいぶ辺境ですけれどもね……。
辺境でまったりをモットーにしています(笑)


そうそう。
個人的には、大阪城の短刀より、8月上旬の新刀剣男士がどれなのかが気になるので、早く情報くれよ と思っています よ。
2017-07-09

季節ネタは鮮度が命

大層な遅刻ですが、兼清七夕話
■「七星剣に願掛け」/[pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8394520


無双8の続報待ちしてたんですけど、最愛キャラが尤も好きなデザインに近いデザインで出るのがすごく嬉しいです。PS4ごとの購入を検討しはじめるくらいにはテンションが上がった。出ないはずが無い、とは思っていたのですがデザインがどれで来るのか判らなかったので……でも待ってて良かった。いつぞやの褐色肌デザインで来られたらどうしようかと思っていたので。
あと、先日初めて【フィルムオーケストラ】なるものに行ってきました。『パイレーツオブカリビアン』の1作目を、オーケストラの生演奏付で観る、というものだったんですが、ちょうテンションあがった……。メインテーマ聴くだけでテンションあがるんですが、オーケストラだとやっぱり迫力違うなぁ……。オーケストラ用に編曲されてるのも、また格好良かったです。映像も見たいし、演奏も見たいしで、目が大変でした。あー楽しかった。

巴さんが来ないです。
鍛刀時間5時間は出るんだけど、いわとおししか来ません。う-ん惜しい(?)。
入手できるといいなぁ。

7月も2週目が過ぎて、夏アニメがだいぶ出そろってきた感が。
活劇は見ながらあれこれツッコミを入れています。剣戟シーンが期待していたほど萌えなくてがっかりしたんですが、今後もうちょっと萌える日がくるんだろうか……(寧ろフィルムオーケストラで見たパイレーツの剣戟シーンのが萌えた)。
今期、今のところ1話見て個人的好みだったのは、『将国のアルタイル』です。今後の展開にも拠るだろうとは思いますが、原作買いそうで怖い←
もともと、書店で単行本の表紙を見るたびに気になっていた作品ではあるんだ……ああいうの好きなんだ……。
あと『ナイト&マジック』も面白いです。
2017-07-01

文月ですね


雨っていうから洗濯溜めたら降らなかったり、晴れてるからって洗濯したらあほほど降ったり、6月以降天気に振り回されると思うと頭痛がします。

折角、護王神社から夏越大祓の案内とか来てたのに、タイミングを逃して申込そびれた挙げ句失念していまっていた…。
すごく悲しい。
そもそもなんで失念したかって、先月下旬に仕事でシステムのアップロードがあって、やれ前倒しだのなんだのって………(イライラ)。結局昨日、システム障害起こして一日仕事にならなくて来週が!しんどい! と思うだけで腹立たしい……。やっぱり大祓のお浄め、お願いすれば良かったかしら。

毎度の繰り言になりますが、原稿が、行き詰まりまして。
いや……正直秋の原稿予定なんで……いいっちゃいい……いいのかな←
没はいやなのでどうにか書き上げたい。
でも今日から活劇ですね。とりあえず録画予約は入れたからいいや。剣戟に期待してはいるんですが……自分の中であまりハードルを上げすぎるのもなぁとは思っている。少しくらいアニメが好みだといいな。
うかうかしてると七夕で、去年(私にしては)珍しく季節ネタで七夕話上げたので、書けたら今年も書きたいです。ネタはいくつかあるんだけどなぁ……

月が変わったばかりなのに何ですが、今月下旬に兵庫県立考古学博物館の分室で開催される『金属で鏡をつくろう』というイベントに行くのがもっぱらの楽しみです。


■フロア違いの同期と後輩ちゃんと食べた飲茶
20170622_190520_Film2.jpg
ほんとは中華粥のセットなんだけど、変更が聞いたので普通のご飯。…意外と量があった(笑)

■京都御苑の青もみじ
20170622_131933_Film2.jpg
樹木があるだけで体感気温って変わるんだなぁ…
2017-06-11

日の入りがだいぶ遅くなってきましたね


岩盤浴に行ったりアカスリ初体験したり、スパとかスーパー銭湯は一日中楽しめますね……。
舞浜のスパ(宿泊もできる)、また行きたいな~。あそこなにげにすごい好き。

twitterでは既に呟きましたが、本命の文章待ち。で、pixiv更新。
■「恋文」/ こぎみか/https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8278780

昔はよく手紙書いてたりしたなぁと思ったり。
文通(というかペンフレンドとかペンパル)って、いまでも細々残ってるみたいで、残ってるって判ったら何かほっとしました←
季節や気分で便箋を選んだり葉書を選んだりっていう行為も楽しいんだよなぁ……。
今回のこぎみかには【想綴希(おもいつづりてこいねがう)】というシリーズ名を冠しましたが、そういう、「誰かに送る(相手を想って綴る)」ことの些細な楽しみとか喜びみたいなものを少しでも表現出来たらいいなぁ……というシリーズです。
恋文でも、そうじゃなくても。なので今回はカップリングでしたが、カップリングじゃない組合せとか、前の持ち主を想ってとか、いろいろ書けたらいいなぁと、こっそり思っています。


スマホにしてからpixivに繋ぐ率が上がっているのですが(まぁそれ以外にも電子書籍で漫画読んだりしているけど)、携帯電話を見る時間が増えたのと同じくらい眼精疲労も増えた気がして、あー……アカンわ……という気持ちになっています。
仕事で思い切りPC画面見ているので、なおさら眼精疲労なんだよなー。せめて電車の中ではなるべく開かない、とか、家に帰ってもあんまり触らないようにする、とか何か考えてほうがいいのかなぁという気分になります。
……友達とご飯してたりするときは、出さない。というのだけは(緊急時以外は)守りたいです。
食べてる最中も食べ終わってからもスマホから目を離さないっていう人種と外ご飯したときに、最高に腹が立ったので。
そこばかりは気をつけたい。
プロフィール

如月 祐

Author:如月 祐
2月生/O型
とっくに成人済みの歴女の端くれでオタク。
愛猫を文字通り猫可愛がり中。
春になると京都奈良に行きたくなる。
読書はストレス発散。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
Twitter