2015-05-02

曖昧な記憶だけど映画を見たのだけは憶えてる

ちょっとここ一週間くらいの記憶が曖昧ですが、下の記事にありますように明日のSCC参加します。
……何してたかな……このところ←
日々仕事に行って英文で書かれてる文書をやっつけつつ、憶えたことを間違えたり直したり新しいことを憶えたりしてぐたーってなって、ご飯食べて、ペーパー用の原稿書いて、ネットでまとめて漫画買って、映画見たりしてた。多分。いや映画は見た。
『イミテーション・ゲーム』と『イントゥ・ザ・ウッズ』を見ました。前者は「ああうん、天才と莫迦は紙一重っていうか、理数系の天才というか理数系の賢い人の言ってることって何となく理解できないんだよね…自分が文系理系どっちって言ったら文系なので」と思いながらも面白いなぁと思いました。理系の賢い人の変なところを再確認できて。←
途中で女の人が出てきて、どうしよう恋愛色強い話になったら、とも思いましたがそうはならず安心しました(笑)
若干、時代背景を知ってないと解らない部分はあるのかなーと(同性愛者がどうして犯罪者として逮捕されたり、矯正されたりするのか とかそういうの)終わってから一緒に見た子と話したりしました。
私は文系なので、理系のひとのお話とかちゃんとは理解できないけど、でも聞くのは割と好きです。なので(なのでっていうのも可笑しいけど)面白かった。もう少し掘り下げてほしい部分とかあったけど、まぁ尺の問題とか全体のバランスとかもあるんだろうな。
あとこの映画で、戦争シーンの映像が(実際の戦争の映像を使ってるときもあるらしいんですけど)大体がイメージ映像だということを初めて知りました……。アメリカなんかは、「資料」っつって自国でいくつか実際の映像持ってるらしいんですけど。ちょっと衝撃でした。
『イントゥ~』も面白かったです。『イミテーション・ゲーム』とは違う意味で。
元がミュージカルだしよく考えたらディズニーだし(偏見)と思うんですが、冒頭で歌われてちょっとびっくりしました←
実写のミュージカル映画とか久しぶりだったので(言い訳)。
職場で、「見たよ」って言ったひとに感想を聞いていたのですが、「ああ確かに」と納得しました(笑)
面白くないわけじゃないけど、ひとには薦められない…。突っ込みどころが多すぎてツッコミが間に合わない映画でした。
王子の兄弟がいろんな意味で濃かったです。歌いながらシャツを肌蹴る王子が跡継ぎって、その国は大丈夫なんだろうか…。わたしならそんな国いやだなぁ(笑)

まぁそんな感じで映画を2本みたりしています。
GW明けは残業だー。GW分お給金がないので残業して少しでも懐にいれねば。
ともかくも、あと少し家の事して出掛けようと思います。
関東暑いのかなぁ…
プロフィール

如月 祐

Author:如月 祐
2月生/O型
とっくに成人済みの歴女の端くれでオタク。
愛猫を文字通り猫可愛がり中。
春になると京都奈良に行きたくなる。
読書はストレス発散。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
Twitter