2015-07-11

イメージってむつかしい

イベント参加情報に2015年下半期参加予定のイベントを追記しましたー。

といっても、10月以降のイベント参加の予定は未定です。…未定というか、白紙?←
10月スパークは、あくまで予定ですが、刀剣で申し込む予定です。
…まぁ1度くらい流行りに乗っかっておいてもいいのでは?と。
pixivに上げてある2作品と、もう何本かを収録したオムニバス形式の1冊を出す予定です。
一応、(カプとしてマイナーらしいんですけど)カップリング要素のある話も収録予定です。(目下詰まり中←)
タイトルも表紙イメージも出来ているのでがんばりたいです。
かんっぜんなる自己満足本っぽいですけど、毎回そうなので…願わくば、(頒布できると仮定して)お手にしてくださる方がいますように。笑
まぁ先ずは書き上げなければ。



そういえば、来年の大河ドラマのキャストが発表されて、同居人と「おそらく見ない」という話をしていました。
真田幸村(信繁)というより真田家が好きで、大河になるって決定したときは嬉しかったんです。脚本と主演が発表されたときに、見れないなぁってすでに思ったんですけど。(脚本の方の話があまり得意じゃないのと、主演の方を私の中の信繁イメージと照合したときに「う~ん?」ってなってしまって)

イメージって結局は主観だよなぁと思うので、大袈裟に言ったら、100人に幸村のイメージ聞いたら100通りの幸村像が出来るんじゃないかと思うので…別に合ってる合ってない良い悪いはそれぞれだよね…?と思うんですけど。
周りにはあの脚本の方と主演の方を好んでいる方が多いのであまり大声でいろいろ言えない…好きな方々すみません…。
原作はよかったのに脚本でどうよって思った「天地人」の時の城田くんのほうが、私にはまだ見れる気がする。
まぁ近年(ここ10年くらい)の大河で、真田家の人間を演じた人の中で一番好きなのは、佐々木蔵之介さんですけどもね!←
…まぁあと主に私の中で引っかかっているのは、火坂雅志さんの『真田三代』でやってくれたらよかったのに っていう、ね。
うんまぁ…諸々飲み込んで1話だけ視聴に挑戦してみようかなぁ…

あっ、そういえば夏アニメですが、とりあえず『乱歩奇談』だけ見ました。今後は見ません。おもしろくない、というよりは「乱歩をなんだと思っているのか」という気分になったので。
…これも結局、各々が持つイメージの問題でしょうけど、いくら乱歩が「原案」だとしても、あれは…ちょっと…。
私、乱歩の『人間椅子』すっごい好きなんです……それがあれかと思うと悲しくて、乱歩の書いた人間椅子を読み返せばいいのかとさえ思いました。そのうち読み返そう。
最近のアニメの、あのデジタル具合とかが好きじゃなかったりとかするので…あと故意なんでしょうけどモブをシルエットだけにしてるのとかも、苦手です。あーあと主人公が受け付けられない。性格云々の前に、外見が。そこはかとないBL臭漂わせてるのも故意なのかしら…。
そうえいば、リブレから没後50年記念の傑作選が発表されるという記事もみました…。リブレか…最初っから「BL」って銘打ってあるような乱歩はちょっといやだな…。『孤島の鬼』は未読なのでちゃんと読んでみたいですけど。

…そういえば、三島も実はちゃんと読んだことなくて。おすすめを聞いたので挑戦してみたいです。
あと太宰も「中期の作品なら読めそう」と以前薦めていただいたことがあるのでそれも。……いろいろと読み物難民なのです←
夏になると、出版社が夏フェアしてくれるのが好きです。……表紙を漫画家に描いてもらうのとかは正直勘弁してって思うんですけど、それでもまぁ、ほしいのがあれば私だって買うかもしれないし←

プロフィール

如月 祐

Author:如月 祐
2月生/O型
とっくに成人済みの歴女の端くれでオタク。
愛猫を文字通り猫可愛がり中。
春になると京都奈良に行きたくなる。
読書はストレス発散。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
Twitter