2016-02-21

ネコがおこたから出てくる季節


三寒四温はあれど、猫がだいぶこたつから出てくるようになりました。……つまり暖かくなってきたと。そういうことか。

さて2月も残すところあと1週間程度ですね!今週半ばまでには入稿する、ぞ!←
HARUの詳細は(スペースno、はもう判っているんですが)無事入稿できたらお知らせにあがります。
2月を振り返ったら、なんかやたら出かけていました。
閃華、でずにー海、かに、京都……。週末ほとんど出かけていました(笑)
まぁ出かけるのは気分転換にもなるので良いのかな?
京都へは昨日も行きまして、京都国立博物館と、北野天満宮宝物館と上七軒のがま口屋さんlへ行きました。

京博へは前から行ってみたかったのですが、いろいろタイミング等の問題で行けなくて。
特集展示でみたい展示があったので行ってきました。
まぁ、【髭切】目的と言えばそれもありますが……。あとは単純に、東博に行ったんだから、京博にも行っとかないと という。
【髭切】が展示されている部屋に向かう前に、「なんかすっごい長蛇の列があるよ」「【髭切】じゃないの?」と同行者と話をしていて、学芸員さんに順路を伺った際「あの列なんですか」と訊いたら、「次の順路がちょうどあそこなんですけど、並ばれると1時間かかりますがケース越しに展示物が見られます。少し離れてても良いのなら、並ばなくても大丈夫ですよ」と言われまして。
……並んでも良かったんですが「並びたくないってありありと顔に書いてある」と言われてしまい……まぁ実際あまり並ぶの好きじゃないので並ばず見ました。じっくり見たいけど、流れ作業的に進むんだったら並ばず少し離れててもおんなじのような気はしたし。
あと、案の定そこかしこで「陸奥守がいるー」とか聞こえたし、挙げ句の果てには刀剣に関係のない展示室で「この色、石切丸みたい」とか聞こえて、そういう雑音を拾ってしまって集中できない自分に一番腹が立つっていう。
北野天満宮の宝物館は、デジカメや一眼以外(つまり携帯やスマホ)の撮影が許可されていたので、四方八方でスマホのシャッター音が響いていました……。いくつかは私も携帯のカメラで取りましたが、途中からはあまり撮らず見ることに専念しました……。宝物館のほうは、展示されている刀の年代が思っていたほど古いものがなくて、なんとなくしょんぼりしました。

出来れば宝物館なり博物館なり資料館なり行ったときには何か一つくらい、自分の中に残して返ってきたいなというのが個人的にはあるんですが……今回残るものがあまりなく、どうしてかなぁといろいろ考えたりしています。
行った先の展示の仕方、館内の雰囲気、展示物の実物とみる側(私)が抱いていたイメージ等との差……多分要因はいろいろあって、しかもどれもが正解かもしれない。昔、自分が持っていたのものの見方と今の自分が持っているものの見方の違いもあるだろうし。……ゲームのせいでフィルター掛かってる部分もあるだろうし。
……まぁそんなことアレコレ考えずに見れるのが良いんでしょうけど。

とりあえず、刀剣のスタンプラリーはまだ完遂していないので月末辺りに完遂予定です。
スタンプラリーの期間が終了したら、ゆっっっくり洛西、洛中あたりを観光したいです。嵐山辺りに泊まってサイクリングしたりするんだ……。あと大覚寺……。ああでも平安神宮にも行きたい。天気の良い日に←

とりあえずは原稿をどうにか終わらせるところからスタートです。(えっ)
プロフィール

如月 祐

Author:如月 祐
2月生/O型
とっくに成人済みの歴女の端くれでオタク。
愛猫を文字通り猫可愛がり中。
春になると京都奈良に行きたくなる。
読書はストレス発散。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
Twitter