2016-03-05

そういえば


この半月くらい、原稿(と仕事)以外に何をしていたかというと、2週連続で京都へ行ってみたり真田関連の講演会へ行ってみたりしていました。
雨の中京都を廻るというのはなかなかの大変さでした……。初めて太秦の映画村にも行ったんですが予想していたのよりもこじんまりとしていて、すこし残念でした。でも里見浩太朗さんのサインとか見ることが出来て楽しかったです。あと上様のお写真。松平健は良い……。暴れん坊将軍と仕事人と鬼平が好きです。でも影の軍団も好きです。今、時代劇見ようって思ったらBSとか時代劇専門チャンネルとかしかないから寂しいなー。映画村も、出来た当初に行ってたりしたらもっとちがう風に感じたんだと思います。
(……ちなみに今回、映画村で一番はしゃいだ場所は、仮面ライダーと戦隊ヒーローのアーカイブ的コーナーだった)
行った日が雨だったこともあってあんまり見て回れなかったけど、まだ券はあるのでもう少しして気候がよくなったら行こうと思います。今度は中のアトラクションとかもやってみたい。
そういえば壬生寺行ってないから今度は行きたい。でも春だし平安神宮も行きたい。御所の一般公開いつだろう……。

真田関連の講演会は、奈良大学の先生と仙台真田の現当主の方のお話を聞きました。
『真田丸』(大河じゃなくて出丸のほう)の研究についてがメインでしたが、「真田幸村の虚像と実像」というのもタイトルとして掲げておられたのでそっちを入り口として講演してくださいました。
1000人くらい(だったかな)入る会場が満席状態でびっくりしました。まぁ年齢層としては50以上のご年配層がほとんどで、私くらいのは見かけなかったかな……。
出丸の形状が、通説では半円だけど今回改めて調査をしたら半円ではなかったとか、場所も安居神社辺りと言われていたのが少しちがっていて、学校の方だとか、新しいことがいろいろ判明したらしく、とても興味深く面白かったです。
入り口として講演された「虚像と実像」の際に、まぁ虚像のわかりやすい説明としてバサラの幸村の画像とか、上田城にある真田神社の絵馬とか出て説明されたときには、思わず額を押さえました。バサラ幸村の画像はまだしも、絵馬はホントに「腐女子はホント自重しろよ」って思いました……。私も腐女子だけど。自分も腐女子だからこそイヤだ。
(バサラ幸村と佐助の絵が描いてある絵馬に対しては「絵馬って本来、神様にお願いを書くものだったと記憶しているんですけど……好き好き大好きあいしてるとか書いてありますね(にこっ)」とか言われて、出来ればああいう会場でそんなの聞きたくない)
(ちなみに別の絵馬にはバサラ政宗の絵が描いてあった)
仙台真田ご当主のお話は、まぁ以前個人的に調べたことのおさらい的な面があって(個人的に)目新しい情報はなかったけど、なんというかざっくばらんな話し方をされる方で、楽しかったです。

また真田巡りしたいけど、大河の影響もあって人も多いから今年は控えようかなー……でも大阪城好きなんだよ……近いし←
信州も行きたいけどなー。上田も行きたいけど松本にも行きたい。

……どっかに行きたいばっかり言ってるな私。(どれだけ何から逃避したいのか……)
プロフィール

如月 祐

Author:如月 祐
2月生/O型
とっくに成人済みの歴女の端くれでオタク。
愛猫を文字通り猫可愛がり中。
春になると京都奈良に行きたくなる。
読書はストレス発散。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
Twitter