2016-07-06

ささのはさらさら


■「あした天気になぁれ」/「祐」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6984103

ここ最近季節ネタは書いてなかったんですが、今日たまたま浮かんだので。
たまたま、とか言っていますが、職場のエントランスホールに今年も七夕の笹があって、同期の子や後輩’sが短冊を吊していたのを見ていて浮かびました。ちなみに私はさんざん「書かないの?あるよ?短冊」と言われて勧められましたが書いていません。書くことが浮かばなかったので。
他人様の短冊を見るのもなぁと思いながら見ていましたが、バラエティに富んだ……というか、いろいろだなぁと思いました。
そういえば地下鉄の改札あたりにも同じように七夕の笹があって、そこにもやっぱり短冊が吊されていました(ちょうど短冊に願い事書いてる人がいた)。枝が撓るほど短冊が吊してあって、人というものはよくもまぁあそこまでアレコレと願えるものだなぁと妙な感心をしておりました。願うのが悪いって言っているわけではないのですが。
大なり小なり願い事も祈りごともあるのでしょうが、書くには至らないというか……文字にするにも口にするにもそれなりに勇気というか覚悟がいるよなぁと思います。願い事とかって、なんかそういうものっていう気がするから。


あとまったく関係ない話ですが、月曜日にドイツ料理を食べてきました。
ソーセージ最高です。といいながらひたすら炙りベーコンを食べていました。あとはじめてアヒージョ食べた。バゲットにのっけて食べるとちょう美味しい。ビールが苦手なのでお酒はあまり飲めませんでしたが、お酢をお酒で割ったり普通にソーダとかで割る飲み物があって、紅茶酢をビールベースで割ってもらったのを飲みました。意外とイケた。
前回はロシアで今回はドイツなんで、次回は何にしようかという話になっています。オランダ料理のお店があるらしく、それも気にはなっていますがトルコとか中華とか定番どころも外せないよね、みたいな。
……沖縄料理とタイ(あとインド)料理って言われたら辞退しよう←
まぁまだ次の日程すら決まっていないんですけどね!

プロフィール

如月 祐

Author:如月 祐
2月生/O型
とっくに成人済みの歴女の端くれでオタク。
愛猫を文字通り猫可愛がり中。
春になると京都奈良に行きたくなる。
読書はストレス発散。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
Twitter