2016-08-06

湯は別府


先週末から週初めの月曜日にかけて、大分・別府に行ってきました!
2度目の九州!2度目の大分!
暑いのかな~と思っていたら、住んでいるところよりも湿気が少なく(陽射しはきつかったですが)割と過ごしやすかったです。
湿気って重要なんだな……←
高崎山で野生(餌付けされてはいるけど基本野生)の猿たちを見たり、地獄めぐりをしたり、温水プールに入ったり温泉につかったりしておりました……。猿かわいい。猿にあんなにテンションが上がるとは予想だにしていなかったです。かわいかったーvv
地獄めぐりは初めてでしたが、場所によって色や温度が違って楽しかったです。海地獄はほんと青いのに血の池地獄はちょっと褐色で、鬼坊主地獄は泥だった……すごくミネラルたっぷりの泥っぽくて、一緒にいた友人と「あれでパックしたら美肌になるんじゃないか」とずっと言っていました(それ以前に触れない)。さすがおんせん県だけあって、ああいう名勝、名所が生まれるんだなぁと思いました。
あとはもうひたすら温泉につかっていました。温泉好きなんですが問題点があって、長風呂したいのにできない(のぼせるから)と、裸眼だと何も見えないっていう……。ちょうど花火大会があって、温泉につかっている時間帯に花火が上がってみることができたのに、裸眼だったのですべてぼやけるという悲しい体験をしました……。でも今更コンタクトも面倒←
あと初めて砂風呂も体験したけど、妙なテンションの上がり方しました。つい笑ってしまう。たのしかったです。岩盤浴に近い感じがしました。少し時間がたつと、汗がどばーって出て。デトックス!っていう。

相変わらずご飯はおいしかったです。
おひるごはんに食べたくて仕方なかった琉球と、団子汁をいっしょに食べることができたのは(そういう日替わりランチがあった)うれしかったです。団子汁は初めてで、最初「ほうとうっぽいのかな~」と思ったんですが、違いました。いまだにどう表現したらいいのかわからない←
琉球は相変わらずおいしくて……しかもうれしいことに、宿泊したホテルのお土産屋さん(ほかのところにもあったけど)で『琉球のたれ』なるものがあったので喜び勇んで買いました。これで自宅でも琉球が食べられる!!しあわせです。
あとかぼすドレッシング等のかぼす商品も忘れず買ってきました。大分、ごはんおいしい。お酒も買ったからお休みの時にでも飲もうっと。

ここんところ、昔よくしていたみたいな歴史探訪的旅行ってあまりしてないけど、今度大分に行けるときはそういうのメインで旅行してみたいなとも思います。
まぁでもごはんおいしいって素敵だとおもう……。(まだ言う)

当初行く予定で行けなかった香りの博物館には、またいずれ行けたらいいなと思います。

今の携帯してから何度かいろんなところに行っているけど、画素数等の関係であんまり写真を撮らなくなったので写真が載せられなくて申し訳ないです。写真があるほうが、こんなだよ!っていうの伝えやすいのになー。
とはいえ、今回、「食べる前に撮る」というのを誰一人しないまま全部の食事を終えたのでご飯の写真は本気で一つもないです。食べ終わってから「撮ればよかった」とか「撮り忘れた」って言ってました(笑)。

大分にはまた行きたいです。
でも四国にも行ってみたい気はする。いや徳島に渦潮見に行ったから、行ったことないわけじゃないけど(笑)
ああでも今ちょっと函館に行きたいブームだったり、京都にも行きたい(旅行じゃなくてもいける)。
まぁつまるところ、方々へ行きたい欲が一向に収まらない。←
プロフィール

如月 祐

Author:如月 祐
2月生/O型
とっくに成人済みの歴女の端くれでオタク。
愛猫を文字通り猫可愛がり中。
春になると京都奈良に行きたくなる。
読書はストレス発散。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
Twitter