2016-09-22

リターンズ!


仕事帰りに『超高速!参勤交代リターンズ』を観てきました!
続編決定してからすごく楽しみにしていたんですが、なんか巷で「あまり面白くない」とかいう声を聴いたりしていて(「面白くないわけじゃ無いんだけど面白くない」みたいな)……がんばって期待値をあげないようにして鑑賞しました←
前作が結構走ってばっかだったのに比べて、今回は走ってる割合が少なかったり(「行きは参勤、帰りは交代っていうわりにあまり走ってない」という意見も聞いたし)伏線回収しきれてない感があったりとか、そういう面での小耳に挟んだ声なのかなぁ……と思いますが、個人的には面白かったと思います。なんだろう、今回はギャグ的な面がそこそこ強かったのかなぁ……。殿様とお咲さんがいちゃいちゃしてたりとか。
でもチャンバラあるのはやっぱり興奮しますね!チャンバラでいいのかしら。湯長谷の7人が横並びで決戦に向かう場面で、一緒に観に行った子が隣で「いいわぁ」ってぼそっと言ったのが聞こえて噴いたけど←
黒澤さんへのオマージュは、言ってしまえば使い古された感のあるものだけど、それでもやっぱり「いい」なと私も思いました。格好いい。格好良くてあこがれるから、オマージュとして入れ込むんだろうけど。(『七人の侍』のリマスター版は映画館に行って観るんだ~)
疾走感、という意味では物足りないかもしれないけど、話全体としてはおもしろかったと思います。
屋内のチャンバラシーンとかは、ちょっと映像というかカメラの動きが荒いかなぁと思ったりもしましたが……あれは単純に私の動体視力の問題かもしれないしな……。
蔵之助さんはもう、言うに及ばず素敵でしたが、渡辺裕之さんも素敵でした。知念くんのかわいさが前作より増していた気がする←
でもみんなそれぞれ格好良かったなぁと思います。久しぶりに観て、ちょっと気分があがりました♪
予告で観た、蔵之助さんと横山くんの映画がちょっと面白そうだなーと思ったので、それも観に行けたらいいなと思います。
プロフィール

如月 祐

Author:如月 祐
2月生/O型
とっくに成人済みの歴女の端くれでオタク。
愛猫を文字通り猫可愛がり中。
春になると京都奈良に行きたくなる。
読書はストレス発散。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
Twitter