2017-03-11

京都散策


先月を思えばだいぶ残業がマシになってきた感がします……。たぶん。
ただ異動して(というより今のプロジェクトが稼働して)から初めての大型連休はどうなるのか、皆目見当もつきません。
申込みはしているし、新刊も出したいとは思っているので出来る限りのことはしようと思っています。
(と言いながら、すでにタイトルで躓いているので本文が進まないという恒例の(?)座礁っぷり)

そんな中、京都へ遊びに行ってきました。
平日に行ったけど、ご同類と思しきひとたちが割といて、まぁスタンプラリー期間中だし平日狙うひともいるよなぁ、とは思いました。(けど一つ言わせてもらうなら、みんながみんな、刀剣のスタンプラリーをするわけじゃないのを理解しておいて欲しい。あとたとえスタンプラリーするとしても、みんながみんな、同じ順序で廻ると思わないで欲しい。廻り方知らないんじゃないのとか、下手なんじゃ無いのとか言われる筋合いは、まったく無いし不愉快です。……ひとつじゃなかった)

以前お香を買ったお店に行ったので今回も購入。
170309_2303~01

山田松香木店さんという、老舗のお店ですがホントに香りがよいです。あと商品パッケージとかも素敵。
前に行った時には香袋を買ったのですが、今回はスティックタイプ。
(前買った香袋もデザインがとても気に入っているので……香りは消えてしまったけど、香袋自体は好きだから、再利用可能だと嬉しいんだけどなー)
好きでお香を焚くようになったのはいつからかなぁ、と思い返してみると、多分中学生までさかのぼります。アジアン雑貨のお店でお香を買ったのが初めてかなー。(御仏前は除く)
そのあと、大学の同期生にアユーラのお香をもらって、それがすごく好みだったから傾倒しだしたんじゃないかなー。
香水はあまり得意ではないけれど、お香は好きです。気になったけど買わなかったものとかあるので、山田松さんのお店にはまた行こう。

あとは初めて参拝させていただいた神社が2カ所。
大将軍八神社は、方除厄除の神社なんだとか。御朱印帳がとても素敵でした。暦道に関しての資料が保存保管されているらしく、春と秋に収蔵庫の特別公開があるようなので、つぎは其処を狙っていきたいです←
護王神社は狛猪がとてもかわいらしかったです。干支が亥の面子で行ったので、妙な具合に狛猪に対してテンションがあがっていました。足腰の神様。
御苑近くを歩いたり、二条城も入りたかったけど、ゆっくり見たいからとこれも後日。
今回あちこち散策していて初めて【旧二條城址】の石碑を発見できたのはちょっと嬉しかったです。一番最初の二条城址っぽかったなぁ。
京都は何回も行ってるけどそれでもまだ、見てないところ廻れてないところがあってなかなか満足できない……←
ひとの多さを敬遠して、いかにも京都!みたいな場所を避けがちになってるなぁとは、改めて思いましたけど。

会期中に、戦国時代展には行きたいなー。
去年からずっと行きたいと言っているので……。
プロフィール

如月 祐

Author:如月 祐
2月生/O型
とっくに成人済みの歴女の端くれでオタク。
愛猫を文字通り猫可愛がり中。
春になると京都奈良に行きたくなる。
読書はストレス発散。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
Twitter