2017-04-09

桜は一瞬


あっという間に4月も2週目が終わりましたね……。
原稿がんばろうと意気込んではいるのですが、行き詰まってたりするのでここのところは気分転換等を兼ねてお出かけしていました。
桜の見頃もそろそろってことで、京都へ行ってました。
大政奉還150年ということで、霊山歴史館行ったり、高台寺のライトアップ行ったり、京都文化博物館で開催中の戦国時代展に行ったりしました。(あんまりにも行き詰まってて唸っていたら「アウトプットだけじゃ枯れちゃうし、インプットの時期なんじゃない?」って助言があったので)
……とはいえ、予想していたよりも歴史館と戦国時代展が自分の中で良い具合に盛り上がらなくてガッカリはしたんですが、実りがゼロではなかったのが救いかなぁとは思います。メモ忘れた部分はあるけど←
霊山歴史館では、天然理心流が稽古で使う木刀を持ったりできたのでそこは実りかなー。ウチの猫と同じくらいの重さだった……
文化博物館は、むしろ常設展のほうが楽しかったです。平安前期はまだ大陸風の文化で、いわゆる国風文化は平安中期からだったとか。説明の映像では「羅城門倒壊と共に文化が国風文化へと移った」みたいな説明だったけど、羅城門倒壊の理由は説明が無かったから、どうしてかしら……とか思ったり。そういうのはあったので。

あと、『よくわかる新選組』というムック本を買ったので、それも実りの一つかなとは思います。
原稿に活かせるような部分があるといいな~。インプット作業は、それはそれで好きなのです。
書きたいネタとかはあるので、そういうのを上手く消化したいです。〆切まで2週間だけどv

しかし疲れているとすぐ女装ネタを浮かべてしまう脳みそを、そろそろどうにかせねばとは思います。
プロフィール

如月 祐

Author:如月 祐
2月生/O型
とっくに成人済みの歴女の端くれでオタク。
愛猫を文字通り猫可愛がり中。
春になると京都奈良に行きたくなる。
読書はストレス発散。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
Twitter